レッスン規約

 

レッスン回数・時間

・原則として34、年間40回以上130です。(前後の生徒さんとの入れ替わりに必要な時間を含む。時間は多少前後します)

・レッスンは月3回や月4回の時もありますが、どの曜日も公平に調整していますので、祝祭日が多い少ないは関係ありません。月謝の変動もありません。

・レッスンの曜日、時間は、固定です。(年度途中の変更は応じますが、空き時間の状況によりご希望に添えない場合もあります)

5週目のレッスンは、お休みです(5週のうち何週目かに祝祭日がある場合、5週目のレッスンは有りです) 

・祝祭日、年末年始、GW、お盆はお休みです。

 

レッスン費用

・中学生までは月6,000円高校生からは、月7,000円です。

毎月はじめのレッスンにお釣りのないようお納めください。(月謝袋は、前月末にお返しします)

・受領印を押しますので、ご確認ください。領収書は発行出来ません。

2カ月以上滞納の場合は、退会して頂きます。

・原則として1レッスン制度は、高校生以上が対象のレッスン制度です。

・一旦、納入された費用につきましては如何なる場合も返金は致しません。

 

 

レッスン費以外の諸経費

・教材費は、実費です。ご自分で揃えて頂くか講師側が揃えます。講師側が揃えた場合は、すみやかにお支払い下さい。

 

欠席(無断欠席)・遅刻・早退

・欠席の場合は、必ずお電話(メール可)にてご連絡下さい。

遅刻の場合は、必ずご連絡下さい。また15分以上の遅刻は欠席とします。ほとんどの曜日は、空き時間なくレッスンをしています。前後の生徒さんにご配慮頂き、なるべくスムーズに出入りをお願いします。

・生徒さんのために時間を空けて待っています。無断欠席の場合は、今後のレッスンを全てお断りし、破門とします。

欠席、遅刻、早退によるレッスン時間の延長および返金は致しません

 

・暴風警報発令時は、休講になります。(その場合は後日振替します)

 ・インフルエンザなど人に移す病気の場合、病院の指示に従ってお休み下さい。風邪の場合の咳や鼻水が出ている時には、マスクをするなどして周りへの配慮をお願いします。

 

 ○振替

・原則として生徒さんの都合(風邪、体調不良、ご家庭の都合など)による欠席および遅刻に対する振替レッスンは、出来ません

 ただし、学校行事(運動会、修学旅行など)の場合は、一週間前に申し出て頂いた方に限り、月1回を上限として振替レッスンに応じます。

(*時間の調整が出来かねる場合は、振替レッスンを行えない場合もあります。ご承知おき下さい)

・振替レッスンは、生徒さんのレッスンが入っていない空き時間のみ可能です。その為、ご希望の日時に添えない場合があります。必ず、振替レッスンを行える保証は出来ません

・当日の風邪または急用などの欠席の振替はしておりません。

・振替レッスンの振替は、ご遠慮させて頂いております。

・講師の都合による休講は、後日振替させて頂きます。

 

 休会・退会

1カ月以上お休みされる場合、最大2カ月まで休会が可能です。その場合は、該当月の前月までにお申し出下さい。時間枠の確保のためと教室運営を維持していくために休会費1カ月2,000円前納でお支払い頂きます。2カ月以上休会される場合は、退会扱いとします。

・講師側が1カ月以上休む場合、月謝は頂きません。

退会される場合は、1カ月前までにお申し出下さい。

・当方でレッスン継続不可と感じた場合(月謝の滞納、頻繁に欠席する、練習をしない、自宅にピアノ(電子ピアノ)を練習する環境が整っていない等)レッスンに支障のある言動、行動があるとみなした場合は、退会して頂くこともございます。

 

練習について

ご自宅では、必ずピアノを用意して下さい

キーボードでは、上達しません。一定のレベルに到達してもご用意頂けない場合は、今後のレッスンをお断りします。

電子ピアノを用意される場合、メーカーは問いません。88鍵揃っていて、譜面台、ペダル、椅子があり、タッチが重いものをご用意下さい。

 

教室、楽器の使用に関するマナー

・教室のグランドピアノおよびアップライトピアノは、共同で使います。マナーを守り、大切に扱って下さい。

ピアノを弾く前は、常に手をきれいに洗い、爪は短くしておきましょう

・指輪、ブレスレット、時計等はピアノを傷つけるため外して下さい。

・教室は、自宅でもあります。住宅街ですので、お静かにお願いします。また猫を飼っていますので、飛び出し防止のため玄関と門扉は、しっかり閉めて下さい。(レッスン中に生徒さんの前に姿を現すことはありません)

 

 

 個人情報のお取り扱

・個人情報は教室からのお知らせ以外には使用しません。細心の注意を払って管理します。

 

 免責

・教室内での怪我および送迎等の際にかかわる事故等につきましては、当方では一切の責任を負いません。

 

・生徒さんの故意により器物破損やトラブルがあった場合は、賠償請求させて頂くこともあります。

 

 規約および月謝の変更

・事前にお知らせしたうえで変更することがあります。